●インストール時のエラー
 基板設計のほか、ユニバーサル基板の部品配置設計なども出来るCAD、 PasS(Parts Arrange Support System) をWindows7上にインストールする際、Visual Basic5 ランタイムのインストールが必要となる。
 ランタイムのインストール時にPasS開発時にはなかったWindowsの権限なのか、それともセキュリティ上の問題か、下記のようなエラーが出てしまうことがある。ちなみにインストーラを管理者権限で実行しても同じエラーが出た。

インストール時のエラー表示(1)

イメージ 1





インストール時のエラー表示(2)

イメージ 2



 この場合は、PasSを解凍したフォルダを丸ごとCドライブのルート下に置き直してSETUP.EXEを実行するとインストールできることがある。

 その他の問題はPasSのサイトで確認しておくといいかも。


●PasS使用メモ
 ・基板外観図を作成する際に基板以外の背景部分を黒塗りで作ると部品面の部品配置に支障が出る様子。背景を白で作る分には問題ない様子。

 ・同層の配線の交差はできない。

 ・背景の空白部分は部品の仮置きなどに利用できるが基板エリアが表面(オモテ面)も裏面(ウラ面)も左上が原点なので、オモテ面で基板の右に部品を仮置きしているとウラ面では部品が画面外になってしまうことがある。ウラ面で部品の位置が画面外になっても問題はないが注意が必要なのと、せっかくある機能が表示されないのはもったいない気がする。

 そのほか、PasSを使用してみてわかったことなど順次追加していく。

KEYWORD:PasS インストール 不具合 基板 CAD ユニバーサル基板 部品配置